ヴィーナス の 誕生。 ウフィツィ美術館の作品解説~ボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』

有名な「ヴィーナスの誕生」はいかにして誕生したのか?

💓 肛門から出てくる排泄物は、子どもが自由にできる唯一の財産であるから、それを母親への贈り物として使ったり、また、反抗の手段として使ったりして、母親との間で自立性を確立していく過程で重要な役割を果たすのだとみた。 ボッティチェッリのヴィーナスが取るポーズは、メディチ家が収集していたギリシア・ローマ古典時代の大理石の彫像を連想させる。

「ヴィーナスの誕生」 アレクサンドル・カバネル

😜 ボッティチェリは、女神の誕生を写実的に描くのではなく、装飾的に描くことで神々の国の神秘性を強調しています。 作品は、ギリシャ神話の「海より出づるウェヌス(Venus Anadyomene)」をモチーフにし、大人の女性として海から現れ、岸に到着する女神ヴィーナスが描かれている。

11

驚愕の真実!ボッティチェッリ「ヴィーナスの誕生」秘話

🍀 全ての男神はその美しさに心を奪われ、女神を妻にと望みました。 顕著なのは首が長かったり肩が極端に落ちていたり、左腕が不自然な点。

17

有名な「ヴィーナスの誕生」はいかにして誕生したのか?

💋 ゼフュロスは強い風を、フローラは温かい溜息を吹きかけてヴィーナスを岸辺へと運んでいる。 大衆文化への影響 [ ] 広告宣伝や映画など、において大量の『ヴィーナスの誕生』の複製や改変が作成されている。

ヴィーナスの誕生

☣ それほど美しい絵なのである。 ヴィーナスの誕生の図像は、詩人アンジェロ・ポリツィアーノの詩『馬上槍試合』の中の行事の描写(むしろ人物像の描写)に類似性がみられる。

19

ボッティチェリ代表作「ヴィーナス誕生」「春」を解説!三美神とは?

😊 バラはヴィーナスの持ち物です。

14

名画『ヴィーナスの誕生』を解説。実は「誕生」の瞬間じゃなかった!?

♥ ボッティチェッリは「ヴィーナスの誕生」以外にもヴィーナスがテーマとなった絵を描いており、その中で最も有名なのが1482年頃の作品である「プリマヴェーラ」です。