災 禍 違い。 禍と渦 コロナ禍かコロナ渦かコロナ鍋か

「わざわい」ではありません。「災禍」の読み方、知っていますか?|OTONA SALONE[オトナサローネ]

💋 17 読売新聞「間奏曲」) 放送でも、「 コロナ禍を生きる」「どうする!? コロナ禍の豪雨避難」「紛争地でも コロナ禍」など、番組タイトルやテレビニュースのタイトル表記の中などで使われることがあります。

17

コロナ禍とは|読み方や意味、使い方・「災」との違い・コロナ禍の影響を受けた業界、働き方の変化を解説

⚒ 戦争による混乱や被害という意味では「戦渦(せんか)に巻き込まれる」「戦禍(せんか)を被る」のように、渦と禍の両方が用いられます。 (引用:NHK放送文化研究所) 確かに、今では「コロナか」というのがすんなり入ってくるようになりましたが、ほんの数ヶ月前には、何と読むのかが話題になった言葉が、ニュースの最中で盛んに使われるというのは違和感を感じます。

禍(か・わざわい・まが)とは何? Weblio辞書

😭 テレビやラジオで伝え手が[コロナ \カ]と声に出して言っても聞き取りにくく、聞き取れたとしても「コロナ禍」は最近使われ始めた新語であるため意味が伝わりにくいからです。

12

「災い転じて福となす」とは?意味や使い方を解説!

🤛 わざわいをうまく処理して幸福に変えること。

禍と渦 コロナ禍かコロナ渦かコロナ鍋か

🤫 なお「口は災いの元」という言葉があるのように、人為的に防ぐことができるものであっても「災」を使うケースが少なからずあります。

15

災と禍の違いは何ですか?

🤐 現代では災いと表記されていることもありますが、元々は禍いです。 「渦中」ということばがあるため、禍は渦(渦)と書き間違えやすいので注意が必要。

20

「新型コロナウイルス」関連のことば ~「コロナ禍」の使い方~|NHK放送文化研究所

🐾 そこで、今回は禍と渦の意味の違いについて検証していきたいと思います。