うかがえる 意味。 「窺える」の意味・読み方・類語【使い方や例文】

用字用語の表記例から② 「伺う」は○、「窺う」は×、その場合は「うかがう」が○ :弁護士 菊池捷男 [マイベストプロ岡山]

☕ いずれも車端からほぼ等長で、駆動輪の軸重確保の意図がうかがえる。 「彼の作品は、とある芸術家のオマージュ作品がよく見られる」 「前作をオマージュしたシーンは、ファンにはたまらないものだ」 「さすがにこのオマージュは指摘されたようだ」 「オマージュって言えばいいと思ってない?それパクリだよ」 インスパイア 「インスパイア」は 「思想や感情が吹き込まれる、感化される」といった意味です。 「関心」の使い方と例文 「関心」の度合いを表したいときには、「高い・低い」を使います。

12

「伺う」と「窺う」

⌛ 沖縄では「魂込め」「魂呼び」などの呼称があり、久高島では「マンブカネー」と呼ばれる。 皆さんの意見はいかがでしょうか。

4

伺う・窺う・覗うの違い・意味と使い方 様子を「うかがう」はどれを使う?

❤️ 「この作品は、大震災にインスパイアされたそうだ」 「彼に多くの企業がインスパイアされ、類似したものが多く生産された」 「あの小説、この音楽にインスパイアされたらしいよ」 「インスパイアされたって言えばいいと思ってない?それパクリだよ」. ) 「覗」は、どちらかというと「のぞく」という読み方で使われることの方が多いのです。

2

「うかがえる」の用例・例文集

🐲 主に、芸術作品や映画などに対して使われています。 例:覗き穴 例:葦の髄から天井を覗く。

「伺う」と「窺う」

♻ 校閲記者にとっては「グレーゾーン」の言葉だと、回答から見られる解説では書きましたが、「垣間見え」で検索した毎日新聞記事データベースでの使用例(東京版、地域面除く)は既に1200件を超えており、すっかり市民権を得た感があります。 3 「伺う」と「うかがう」 文部科学省の「用字・用語の表記例」には、同じ動詞ですが、 「都合を伺う」という場合は「伺う」と漢字で書き、 「様子をうかがう」という場合は「うかがう」と仮名で書いています。

伺うとは

😄 目にはいる」(同)といった意味です。 正直に言うと、自動詞形の「垣間見える」は校閲記者にとってもグレーゾーンにある言葉だと思います。